148893 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

鳴門コース2

 
<身近な山を行くコースです。夏はマムシに注意!>

(1)11kmコース(ミニ西国コース)

 旧撫養街道を西に走って、長谷寺西側の墓地より天女が招く山道(写真)を上がる。

saigoku1

標識に従ってシングルトラックを走り、7番を過ぎると一旦車道を下る。右手に折れて
再び山道に入り、ひたすら上って頂上の不動院(写真)を目指す。

saigoku2

不動院に向かって右手の山道を下り、最終的に撫養街道に出る。
この道は色んな方向に分かれているので、いろいろコースを試して迷ってみるのも一興
か? 但し、藪にイバラがあるので要注意。タヌキもいたよ。



(2)8kmコース(金光山)

 鳴門病院北側の細い道を山の方に向かっていくと、新四国八十八ヵ所参道の上り口の
石柱が見える(写真)。そこから山道を登っていく。
 上りきると、道が左右に分かれているので、まず左の道を行く。すぐてっぺんの神社
に到達する(海方向の眺めを楽しむ)。
 次に下って右のほうに進み、どんどん山道を下る(スピードを出し過ぎると、石に躓
いたり捻挫したりするので、要注意)。
 八幡神社に出るので、来た道を引き返し、文化会館に戻る。
(手近なクロカン、トレイルランコースとして最適)

P003



(3)5kmコース(棒杭山)

 撫養小学校裏の岩崎神社の石段を上り、神社左手の山道を登っていく。山頂には三角
点と旗の掲揚台があり(写真)、東から南方向は展望が素晴らしい。
 東側の道を下ると(春は桜がきれい)、旧撫養街道に出る。
 文化会館発着で約5kmの手軽なクロカンコース。
 
P004



© Rakuten Group, Inc.